HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

左手中指の第一関節左側に水ぶくれ

イメージ 1

汚い手だが、これが働く男の実際の手だ。

石鹸でよく洗えと指摘されるが、自宅では大体が流水で洗うだけ。

職場では液体石鹸でよく洗う、次亜塩素酸ナトリウム溶液が付いて臭いし、衛生上は良いんだろうけど

皮膚に悪いからと思うので。

この手の”左手中指の第一関節左側に水ぶくれ”が出来て、大きくなってきている感じ。

出来て数ヶ月は経つ、痛くも痒くもなく、押しても痛くもない、ぶよぶよはしている。

左足の薬指の左側の第一関節より少し上に、これとは色が違うが赤い水ぶくれが一昨日まで

はあったが、今は潰れてない。なくなった原因は不明。

潰れたのかも知れない。

どうしたものか。

妻は皮膚科へ行けという。

もう20年も前か、同じ場所に”ヒョウソウ”だったかが出来て手術した。

この時は押すと痛くて外科へ行ったのだが、即手術。

指先に麻酔して、切開して、ほぼ毎日点滴(?)しに病院へ行った。

今回もそれかなと思うのだが、妻の見立ては皮膚科案件。

皮膚科の医者に切開などされると恐怖で心臓が止まりそうになる(経験なし)ので思案中。

外科で闇雲に切られてもねえ~。

暫く、ほっとくのも手かな~。