HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

退勤前に清掃中の風呂に入る新人

まだ勤務時間内なのだが、作業が終了したあとに、女湯に新人が入っているという

クレームというか問題提起が清掃主任よりあり、どう新人に話すか悩んでいたが、

”ついつい業者を怒鳴りつける”の引継ぎ時に”入らないようにできないか”と伝えた。

新人の返事は、女性清掃係が入れ入れというので女湯に入っているというので

これまた愕いた。

女性清掃係は清掃中なのだが、その時に風呂に入るとは・・・・・もう常識が違う。

実は当該女性清掃係は、ジムの女性指導員が清掃中に風呂に入るのを嫌い

止めさせたという話を知っているので、え~~~~という感じになってしまった。

もう深い中になっている・・・・・まさか・・・?????。

同じような話があり、副支配人が清掃中に風呂に入りに来るのが清掃の邪魔になる

との理由で、彼らの本社経由の通達で止めたのだが、暫くして副支配人は退職。

新人は何で本人に直接言わない、誰がそういう話をしたのか私に聞くが、さすがに

誰々がとはいえないので、全員に聞いてみたらどうだと返事。

クレームの元は副支配人の時と同じ人だから、難しい。

私が一番恐れているのは、こういう話が連絡会議の議題に彼が上げること。

何と答えればいいのだ。

注意しておきますと答えるしかないが、直るとは思えない。

本社の幹部に伝え、そちらから業務命令でも出してもらうと、止まるかも知れないけど

それで良いのかと思うのだ。

同じようなことを同僚もしている、営業前に風呂に入るという所が違うけど。

施設運営者から、この件は、それで良いのかという疑問を投げかけられていて、

浴槽内のゴミ獲りを裸でした場合は仕方がないでしょうという事で説得はしてあるのだが、

同僚はそういう作業もせずに風呂に入っており、これまた新人にたいするのと同じ人から

何とか止めろと要求されているのだが、止まらないのだ。

これも本社の幹部に伝えると止まるだろうが、そこまでしてと思ってしまい、ほったらかし。

どうしたものかな~。

お客からも一番風呂に従業員がはいるのはおかしいと指摘されているし。

本当に気が滅入る。

他所の施設ではどうなんだろうか。