HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

体調不調で臥せっている妻

3月は忙しいというか、行事があり、ホイホイと出かけていたのだが、昨日から臥せってしまった。

疲れるから欠席したらと提案していたのだが、無視し出かけた結果だ。

1)自治会の班の引継ぎの為の会議(ただの班員だから欠席しても問題なしなのだが・・)

2)ガン患者の会

3)統合失調症の会(副会長だったと聞いて驚いた、会長が変わるのでヤバイと思ったのかも)

4)元職の同僚との会食

5)友人との1泊2日の旅行

6)孫の子守

7)息子の再診時同行

8)両親の通院付き添い(ヘルパーに頼んでいたのに、何故断わったか不明)

これだけをこなしたのだから、疲れ、体調も崩すと思うけど、本人にその予感というか、そういうのが

ないのが凄いというか、鈍いというか、自覚がないというか・・・・・困ったものだ。

見てると、食欲もなさそうで、ムリをして食べるという気概もなし。

ますます体調は悪くなると思うが、そういう自覚なし。

最近はガンの話もしなくなったし、私もしない。

どうにでも好きにしたらという対応。

治療を拒否し、3ヶ月だったかで、苦痛の中で死んだ義妹の旦那への優しさが分かる感じが

し出したし、実妹は効く抗がん剤が無くなるまで治療し、死んだが、旦那の優しさが分かる。

私は実妹の旦那の様にはなれず、妻も義妹のようには為れない。

夫婦2人でもがき苦しむんだろうな~あと何年になるか分からないけど。

義両親よりは必ず長生きをするように妻に常に話すけど、不味い状況なような予感もする。

矛盾するが、正直なところ、義妹の判断は正しかった、そうしたらと言いそうになる。

特に、義妹が食していたのと同じような物を食べてる姿を見ると、強くそう思う。

何度も何度も6)は止めろというが、頼まれればホイホイと行く。

自分の命を短じめているという自覚は皆無、ただただ楽しいという思いが全てに優先しているようだ。