HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

私が会社に騙されているのかな?

本部長に、来期は0.5人月の勤務にして欲しい旨をお願いし、本部長は願ったりの事だと

快諾してくれたのだが、4月15日までの日程表を見ると、1.0人月の業務体制。

契約更新が3月末だから、そういう日程表になると解釈しているけど、不愉快そのもの。

なんで、その時に云わないんだと思う。

もう1件は、同僚の定年。

同じ時に、今期で定年にする、施設運営者にもその旨を話したと聞いたが、その後の動きなし。

同僚も日程表をみて、はしゃいでいる。

それを見ると、可哀想で、これが間違いで私が騙されているだけ???

ともかく、何でも有りの会社なんで、騙す、先延ばし、聞いてない、今回は見逃すの連発は当たり前。

早く、アルバイトの0.5人月になりたいのにも上記の事柄は関係している。

新人は同僚にどんどん感化されていき、もう駄目という感じ。

もともとがそういう人間だったのは、当たっている感じもするけど。

とにかく、施設運営者に余計な事を言わなければ、ま~いいのだが、私にすぐ論破されて

しまうような事を運営者に話してしまう。それを運営者が真に受けて、遣ってしまうから困る。

新人も同僚もだ。

思い出したのは、昨日のこと。

清掃の叔母ちゃんが、運営者が休館日の浴槽・浴室の清掃が終る時間と、清掃手順の統一を

連絡して欲しいと言っているので、どうしようと私に相談に来た。

叔母ちゃんに告げたのは

1)手抜きせずに、浴槽・浴室の清掃が終る時間を運営者に告げよ

2)関係者(我々、温泉運送者、清掃係)の調整は運営者に一任し、叔母ちゃん達がするな

3)私達は15時までに作業終了して貰えばよい、慌てる必要はない、必要なら勤務時間をずらす。

4)清掃係の休館日作業人数を増やしてもらえ(以前より1名減だというので)

5)温泉運送者は運営会社の社員且つ課が違うので、残業は難しいし、指示もできない、

6)運営者が作っている運送計画表がおかしいんだから、そこを直さないと改善しない

7)私は会社から、怒鳴るな、怒るな、クレームするなと指示されているので、運営者には話せない

私からの質問は

”以前は10時に清掃終了、それが11時になり、今回は12時だというその理由は何だ?”

返事は4)なので、1名減っただけで、時間が11時になり、更に12時になる理由を重ねて聞くと

”作業員の組み合わせが悪いのと、作業の順番が悪い”という。

為らば、そこを直せば、以前のように10時に終るのかと、聞くと、ダンマリ。

実際は、ゆっくり作業をしだしただけなのだが、それが一概に悪いとも言えない。

分かったかな~。

私は誰とでも、こういう感じで喋るし、証拠も、資料も突きつけるので、煙たいのだろう。

だけど、問題は一挙に解決。

もう一件思い出した、でも、後で分からなくなるので、題目を変えて記録する。