HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

コメ高くとも国産が89%、間違いだろう

コメ「高くても国産」89%…読売新聞世論調査  読売新聞 11月19日(土)22時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111119-00000835-yom-bus_all

コメは高くとも国産米を買うという人が89%もいるという、恣意的アンケートの結果じゃないかと疑ってしまう。

心構えを聞いたたなら、89%は高い数値とも思わないが、実際に買いますかと聞いて、買うと答えたなら驚きだ。

具体的に、国内産は10KGで5000円、アメリカ産は10KGで3000円、銘柄は同じと聞いて、そう答えたなら

驚きだ。

もう何年前になるのだろう、コメが不作で米騒動があった。

この時は皆さん、外国産を争って購入し、食べた。

国内産がないという話だったが、売り惜しみか、本当になかったのかは分からないのだが、我家でもタイ米と抱き合わ

で、購入し食べた。

こういう事がおこるんじゃなかと思うのだ。

アンケートの結果のように、国内産が多少高くとも日本人がそれを買い続ければ、農家も作り続けるだろうが

そんな事はあり得ない、”堤防の決壊も蟻の穴”からという例えどおりの事が起こると思う。

最初は皆さん、意地でも国産を買うが、少しづつ、安いコメに流れ、やがて、国産米の余剰になり、

売れないので農家が作らなくなる。すると量が減るので、値段が上がる。

するとますます、国産米の需要が減り続ける。

確かに裕福な層は、高くとも国内産を買うだろうが、そうは行かない層が出るのは確実という事だろう。

安いガソリンを買うという行動心理と同じだ。

裕福な層は、150円でも160円でも気にしないで買うが、そうでない層は安いスタンドに並んだ記憶は何処へ

蒸発してしまったのだろう。

実に能天気な答えをする層がいるのだろうと、驚いてしまう。

新聞社がTPPに賛成する為、ミスリードする為に、そういう質問をしたと考えるのが、本当の所のように思う。

”思う”より”推認する”が適切かな。

証拠や事実に基かないで結論を過去の経験や想像から導いている時に使う言葉らしいから、推認かな。

しかし、推認される方からすると、恐ろしい時代になると思うが、推認できる方からすると便利な時代になった

と思う。

税務署が、これだけの所得がないわけはないと推認するので、追加納税をと言われだすと困るよな~。

現金が無ければ、差し押さえ、、、、、あ~止めて、借金してでも強盗してでも納税しますから、なんてならないよね。

思い出したのは、生活保護を打切られて、餓死した人、この人の気持ちが分からん。

分からんところは、なんで窃盗でも、強盗でも、置き引きでもして、生き延びようとしなかったかということだ。

餓死するより、法を守る方が尊いとは思わないのだが、、、、、、。

こういう人が89%も居るなら、国産米は安泰だろう。