HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

アベノミクスの副作用か?

もう日曜日になったが、土曜日は息子の昼食用おにぎり造り、具は鮭、これに伴い私の弁当も鮭。

昼飯も鮭がおかず、鮭だらけなのだ土曜日は。

妻が嘆くのは、以前は90円だった鮭が、昨日は130円だったという。

為替が80円だったのが、今は120円で、消費税も5%が今や8%。

国内産大好きだから、国内産の鮭だと思うが、だとすると値上げが過ぎる。

デフレを脱却し、インフレに入ったのか、でも、130/90=1.4倍、まさか。

業者が儲けすぎ。

ガイアの夜明けだったかで、ロシアが経済制裁を受けて、鮭の値段が倍(?)になった

と放送していたが、鮭については、アベノミクス経済制裁並みの効果発揮か。

しかし、こういう調子でデフレを脱却されても困ってしまうが、

コメは高いと言わないので、そんなに値上げはしてないのかも知れないが、何故だ。

農協の効果か!?。

因みに私の年金、給料のアップはなし。

来年も無しは確実。

辛いね、アベノミクスか、インフレは。

最近、おかずにチンゲン菜、小松菜、春菊、ダイコンが多いのは、食費削減か。

これらの品、庭に植えてあるもので、タダ。