HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

自宅待機49日目

昨日は、鉄砲関係書類”保管に関する申告書”をEXCELで作っていたので、時間が経つのが早かったが、疲れた。

一応完成したが、原本とカラムが微妙にずれているので、気になり朝っぱらから調整していたが、直らないので

諦めた、今の所は。

原本はワードで作っていたのかと思うが、ワードは不得意で駄目なのだ。

妻は実家に朝っぱらから行っている。

父親が今日どこかを訪問するので、それのお土産購入を頼まれていて、それを持って行ったのだ。

認知症だ、介護支援だと言いつつ、出かけるのは黙認(知らん振り、援助)、何だと思う。

歳を取ると、血も止まり難くなるのかな。

顔のニキビ(吹き出物)から出ていた血が、今しがたやっと止まった。

痛くも痒くもないでで気付かなかったのだが、出かける妻が私の顔をしげしげとみて指摘、血が出ていると。

それでティシュを渡されて、子一時間、なかなか止まらなかった。

ふと思ったのだが、仕事に行っていた時は、休みの日でも2L/日以上の水を飲んでいたが、自宅待機に

なってから、殆ど飲んでいない。

そんなものなのかな。

午後から、鉾田市へ行く。

鉾田市の個人電話帳がないので、そこに行けばあると思い出かけたが、市役所に無くて、慌ててしまった。

結局、鉾田駅の公衆電話にあったので、住所を調べ、カーナビにセットで行くはずだったのが、結局分からない

ままに帰宅。路地また路地で、ポータブルカーナビの地図の精度なのだろう。

鉾田というより旧大洋村のようだ。

周りはうら呆けた別荘、草というと失礼か植物が生い茂り、車1台が通れる程度の道、イメージと全く違っていた。

農業をやっていると聞いていたので、広々とした所にあると想像していたからだ。

教えられても、地図を描いてもらっても絶対にいけない、迎えにきてもらうのも何なので、

疲れはてて目的も果たせず帰宅。

居眠りしながら、テレビを見ていると、ダイワハウスが、太陽電池+蓄電池を備えた新型住宅を発表したと伝えていた。

価格も250万ぐらいらしい。

其の後に大学の教授が、自動車と組み合わせたシステムを紹介していたが、

話だけでなく早く売り出せと思う。

そうそう、鉾田の別荘地で井戸を掘っていた、幾らぐらい掛かるのか聞けばよかった。

夕食も、疲れて、食欲なし。

焼いたお肉に酢・醤油をつけて食べる何とか言う名前の料理、美味しくないが美味しいと食べる。

肉のままで食べるのが美味しいと思う、息子も同じ感じのよう。

夕食後、妻が娘の所へ行こうかなというので、相手に迷惑、実家に行ったらと言うと、涙をこぼした。

何故だか分からんが、後は今まで(21時14分)までお互い無言。

今日最後の会話だろう、何を書いてるのかと聞くので、夕食の評価だと言うと、はっは~と笑う。

料理の名前を聞くが、笑いで誤魔化される。

本人も忘れたのだろう。

変な料理作るな、得意なカレー、餃子、焼肉、、、、、15種類ほどあるので、それの繰り返しでいいと

言うのだが、新聞かテレビかに触発されて造るのだが、不味いのだ。