HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

自宅待機46日目

いや~驚いた。

新築中の隣の電力計をしげしげと見たというより、居間の雨戸を外よりあけたので、メータが更新して

いるのが見えてしまったので、工事屋が電源入れぱなしで帰ったと思った。

動いていたのは売電計、買電計は止まっていた。

驚いたのはここからで、

朝、6時少しだというのに、太陽光発電していたのだ、大体13KWH、ほんまかいなという心境。

これだと、我が家は100V、30Aだから、既に余るじゃないか。

しかし、メータをよく見ると、

3相、100V、120Aとある、両メータとも。

これにも驚いた。

オール電化なのだろうが、幾らでも節電できるではないか

単純に、

100*120-13000=-1000

毎時、100*120を使わないから晴れてると電力は余る、、しかし、節電というのだろうか。

オール電化の家の平均的使用電力量は幾らなのだろう。

その後、電柱をしげしげと見上げ、近所と比較、3相の所は隣のみだ。

我が家で計算すると

100*30-13000=-10000

売電単価いくらだったのだろう、1円/KWHだとすると

10000*1=10000円

間違いだろうこの額、どこか根本的に間違っているのだろうというのが、朝飯後の思いだ。

間違ってないなら、太陽光発電だけ追加したら元出など直ぐ回収できてしまうが、

WEBでは回収が難しいという書き込みがあるから、本当の所はどうなのだろう。

欲が先行すると損をする可能性大。

根本的に何かどこか勘違いかな。

簡単な間違いは、売電単価、0.1円以下なんだろう。

買電単価は幾らだったんだろう、忘れてしまった。

会社辞める時に、家計収支をシュミレートする時、調べたのだが、5年も前の話だ、ファイルあるかな。

そういう事で、朝の散歩なし。

サツマイモの苗が4本程、枯れたので、全体的に水遣り。

苗が悪かったか、植え方か、土か、天候か、ともかく、水をたっぷりやった。

以下、二回目の投稿

上のブログを投稿すると、実際に太陽光発電している方のブログが参考としてでたので、見た。

どこか考え方が間違っているようだ、例えば、単位、KWとKWHをゴチャゴチャにしているとか。

売電計のメータはパルスメータ、単位もKWHとなっている。

100V、120Aというと、12000VA=12000W=12KW、これを1時間使い続けると、12KWH

売電計の数値は13、単位は印刷でKWHとある。

発電はKWだろうから、KWHに換算してるはず、パルスメーターだから、60秒/分*60分/H=3600秒/H

で、KWを割って、毎秒毎にKWHを出していると思うのだが、、、、、。

10秒パルス計なら、360で割って積算、いやいや単純に

新しい積算値=前の積算値+パルスカウンターの値

の式中の”前の積算値=0”としているのだろうか。すると、積算値ってどこにあるのだろう。

分からん、マニュアルもないし、頭が混乱してきたので、やめた。

以下、三回目の投稿

午後から、鉄砲関係の診断書を貰いに行くが、初めていく病院、まよいにまよう。

結論は、貰えず。

保険証がいるのだそう、カルテを作るんだそうだ。

で、出直し。

診察科目が凄い、脳神経科、内科、小児科、アレルギー科、皮膚科、神経内科心療内科、まだあった。

隣の市なのだが、車で30分ぐらいか、診断書用紙も病院で準備しているのだそうだ。

どこの鉄砲屋が用意したのだろう。

夕方、朝の疑問を晴らす為に、工事しているお兄さんに聞くと、

デジタルが買電、アナログが売電なんだそうだ。

買電と売電のメーターが違うと言われてしまった。

え~だ。

すると、太陽光発電、まだ動いてないということになるのだが、もったいない。