HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

今年最後の年賀状

3日に年賀状が着た。

去年も同じ頃に着ていたが、返信をだしてないが、再び着た。

手書きの文章があり、年明けより、ジャカルタに長期出張なのだそうだ。

仕方がないので、悩んだ末、4日に返信を書いたが、当然、ボールペン書き。

本人が日本にいる間にはつかないだろうが、義理堅い人だ。

東海大学工学部卒で、社内では技師(他社で云う係長かな)までしか出世しなかったが、それに

しても、どんんどんと仕事がある。

退職後に私が知っている限りでは

(1)福島原発

(2)アブダビ

(3)台湾

(4)ジャカルタ

とほぼ毎年、違う現場に行っている。多分、同じ会社ではないし、正社員でもないだろう。

1年契約の派遣社員だと思う。

最初に入った会社、面接で要求する年収を聞かれて、何百万と云った所、そんな額でよいのかと

問い直されたそうだ。多分、今は高く売り込んでいるのだろう。

私より、6歳下だから、56歳か57歳だから、後、3~4年は働かねばならない。

体もがっしりし、押しも強いので、外国での現場監督向きなのかも知れないが、知っている限り

語学は駄目なはず、ジャカルタで何をやっているのだろう。

去年の年賀状には、東芝に入ったと書いてあるので、ODAか何かなのかも知れない。

こういう事例と私の場合を考えると、贅沢や好き嫌いを言わなければ、仕事などいくらでもあると

思うのだが、我々は恵まれていた正社員時代を過ごし、

教育、訓練、資格、人に語れる経験をもっているから、再就職が容易なのだろうか。

奥さんと二人の娘と、まだ21歳の息子がいるので、必死にならざるを得ないのかも。

思えば、会社をリストラされた時、息子はまだ16歳か17歳、よく辞めたものだ。

辞めるとき、奥さんは了解したと云っていたので、家族に恵まれているからだろうか。

いい家族に恵まれると、「やるぞ」という気力もわいてくる。