HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

ドイツへ旅行したいそうだ

ドイツへ行こうかと妻が就寝直前に言い出した。

余りに唐突だったので、第一声は

「ドイツ語は100%忘れた」。

また、「友人と行ったらとどう」とも話したが、私と行きたいそうだ。

私と行くより、友人と行った方が楽しいと思うのだが。

最終的には、「いいよ」という結論になったのだが、

ドイツの古城など見て、何が面白いのかと思うのだが、夢らしい。

確かに、日本中は殆ど出かけてしまい、後は外国しかないのも、理由かも知れない。

すこし前、第二の職場も退職し、趣味の銃もなくなれば、アメリカ放浪旅行に行くと

宣言したので、これへのしっぺ返しかも知れない。

私の溜め込んだ小遣、消費させてしまう心算なのだろうか!。

これから詳細を詰めていくと、破綻というか挫折というか頓挫というかをすると思うが、

パック旅行なら手軽でよいが、個人旅行だとと言われると、調べるだけでも手間がかかり

面倒だが、現地では面白いだろう、計画の手違い等で。

しかし、どういうことなのだろう。

迂闊な返事をすると、100%当方の責任にされるので暫く緊張の日が続くのだろうか。

私が退職した後でという条件があるのだが、

妻は12月に退職を勧めているのだが、私は来年3月の雇用契約満了日、若しくは

8月の誕生日過ぎ、63歳でと思っているのだが、、、、、、、。

冬のドイツなど、願い下げだが、寒さに強いが、暑さに弱い人なので、

冬場を考えているのかな。

今日も、朝からどこかに出かけて行った。

娘夫婦が転勤なので、孫娘の入る保育園の下見、それで下の子の子守を頼まれた云々と

云っていたが、子供は嫌いというのが口癖だったのに、孫はかわいいと言い出している。

そういうものなんですかね。