HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

職場や環境は人を作るのだろうか

職場や環境は人を作るのだろうか

何歳になっても職場や環境は人を左右するのだろうか。

何年かぶりに真ともと思える会議に出た。

会議内容は、今後の予定と現在ある問題点の確認・対策についてだ。

この会議に従来は、本社の取締役部長と本社の肩書きのない取り纏めがきていたのだが、

肩書きのない取り纏めがヤマダ電機(気?)の所長代理として派遣されてしまったので、我々

3人で手が空いた者がでる事にしたのだ。当然、部長には会議がある事を連絡しないとした。

悪いことは出来ないもので、会議がある当日(昨日、9日)に部長が施設に来て、センター長

を来訪、この時、センター長が「会議は14時からですよ」と言ったそうだ。

それで、その時居た同僚がいうには、「もの凄く怒った」のだそうだ。

怒られた同僚が「部長は会議に呼ばないでおこう」と提案した人なので、怒られて当然では

あるのだが、賛成した我々2人のも責任はあるだろう。

咎めが怖い。

こういう話が有ったので、会議の時間に部長が来るかと思い構えていたが、来ず。

これも理解不能

大した会議でもないし、定例でもあるので、どうでもいいのはいいのだが、、、、、。

出席者は

フロント・厨房・清掃を代表して、その会社の専務、部長、支配人と清掃係員、以前は副社長が参加。

プール・ジムは、現場の課長。

ボイラー係は、従来は取締役と肩書きのない取纏め、今回は私一人。

主催者側は、センター長と嘱託社員。

このミスマッチも凄いが、議題のアホらしさも素晴らしい。

会議内容は主催者側の社長に報告しているらしいのだが、どういう議事録を作っているのだろうか。

主催者側の会社、90億ぐらいの規模で、まともな組織なのだが、、、、、。

親方日の丸であるのは事実なのだが、、、、、。

フロント・厨房・清掃を担っている会社は、主催者側会社の子会社。

プール・ジムの運営を任されている会社は全国展開しているコナミという大きな会社らしい。

因みに私が所属している会社も、全国に名前を変えてあるらしいのだが、実態は不明という

よりは知ろうとしていないのだが、リクルートキャリアコンサルタントが紹介した会社なので、おかしな

会社ではないのだろう。

話を元に戻すと、会議中、誰もメモを取っていないのだ。

3枚程度の資料が配られたが、その1枚は私が作った、今年の正月の作業予定表。

一目瞭然のよく出来た資料で、会議参加者の希望は全て満足、昨年までの実績を網羅してある

ので、クレーム等でる筈がないし、メモも必要ないし、コメントでも出せば、厳しく私から反論される

のが自明なのだ。

そういう会議でものの30分も掛からず終了したが、最後で、専務が子会社の売り上げ実績を

報告しだしたのだ。10分ぐらいなのだが、長い長い。

そおそう思い出したのは、支配人が正月に出すお汁粉を止めたいとどうも提案していたらしく

この会議でそもように決めたかったらしいが、専務が反対で、実施となったのだが。

これもおかしい、事前に自分の会社の上長にネゴしてないなんて常識外だろう。

そういう私もおかしい。

以前はあらたまった話をする時には、かならずメモを取ったのだが、最近は殆ど取らない。

取らねばという意識が欠如してきているのだ。

徳島の病院で院長と弟の病気について説明を受けた時はメモをとり、これが後で凄い効果が

出たのだが、今、警察と銃の所持でごちゃごちゃしているのに、メモを取らないのだ。

この気分の差が自身で理解できないのが、不思議で仕方ない。

徳島に行く時は居る時は立派な兄を演出、茨城にいる時は自堕落な、ありのままの姿なの

かも知れないし、徳島では一つ間違えば、費用が発生、こちらでは間違っても、

費用は発生しないという点も大きいのだろう。

最後に、同僚より専務はおかしな人だから発言に注意をと助言されていたのだが、

全くそういう事はなく、普通、水があっているというか違和感全くなし。

案外、元職は同じなのかもしれない。