HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

4000倍になった住民税

嘘か間違いか、真実かがはっきりしないが、Bさんが住民税が4000円になったと言い出した。

4000円は最低ラインで、昨年の私もそうだったと言うと、昨年は住民税が0円だったという。

住民税がゼロとは、信じられなく何度か聞くがそうだという。

当然、ほぼ毎年、収入は税込みで同じ250万円程度。

それで、0円から4000円、4000倍だ。

0円の時の課税所得は0円、4000円の時も課税所得は0円。

唯一違うのは、扶養者が1名減、長男が就職したのだ。

残るは、奥さん、高校在学中の息子さん、大学在学中の娘さん、実の母親の4名、

課税所得がゼロになるのは納得できるが、住民税がゼロとは信じられんのだ。

さらには、これだけの家族を奥さんがパートに出ているとはいえ、暮らしていけるのもすごい。

家賃がなく、野菜は自家栽培、米は田んぼを貸している人より上納、車はそれでも二台。

まねが出来ない。

彼も早期退職で割り増し退職金をがばっともらったようだが、子育て中、すごい。