HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

逆子だって

出産、二週間前になっても、逆子のままだそうで、帝王切開になるのだそうだ。

これを聞いた娘夫婦への発言は「良かったね、保険使えて」

旦那の反応は、「うーん」

一時期、逆子は治りつつあったが、元に戻ったのだそうだ。

原因は運動不足、車の運転と同乗。特に、運動不足はひどい、家事もしてないようだ。

旦那がだらしないのが、逆子が改善されない主因と思うが、娘が強いのも事実。

娘はもう子供要らないようだが、跡継ぎの男を生まなければならない、それを役目と言い張っているのが

私だけなのが、寂しい。旦那も一人でよいような態度、本心だと悲しいな。

優しければよいというものではない、風呂だ、掃除だ、お使いだと口うるさく言っておれば、

頭が重いので逆子は治ったと素人らしく考えるが、今の旦那、女房によう言わないのかな?

嫁入りに車を持って行かせたのも失敗で、取り上げるべきだったが、一時期、共稼ぎだったので

通勤に必要との事で認めてしまった。これが歩かない主因だろう。

足をつかんで、強引に引っ張りだしたらどうかともいったが、子供が窒息するというけど、

馬だったか、牛だったかの出産で、人間が引っ張りだしてたが、違うのかな~。

非人間的行為?