HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

第二子を妊娠

娘がまた妊娠したそうだ。

昨夜、妻から告げられた。どうも娘は私には黙っていてと頼まれたそうだが、黙ってられないという。

かなり頭にきていた。

妻と娘の間で、当分、子供は作らないとの約束があり、それを破ったのが怒りの理由だ。

その根本は貸したお金をまたまた返してもらえないからだろう。

こういう約束は娘のみならず旦那としなければ、成り立つはずがない、子供は普通旦那がいないと

出来ないのと同じで、いればできる。

予定日は来年の1月だという。

上の子との年の差は1歳と11ヶ月らしい。

カンブリア宮殿を見ていた時で、ゲストが妻の話を真剣に聞く必要があると述べていたので、まじ目に

聞いたのだが、ついつい、いらないこと話してしまう。

それは、

1)貸したお金、もう返してもらえないね、諦らめたらどうだ

2)教育費の借金にくるから、スーパーのレジでアルバイトしたら

3)男の子?、女の子なら三人目を産む必要がある

多分、産科に行くので、子供を預かってと頼まれたのだろうが、昨日は支社長との懇親会で

どうしても出かける必要があり、断ったのだろう。

それで、子供を預かってくれる産科がある病院へ言ったのだろうが、何故、日にちを延ばさ

ないのかという事と、出産した産科も同級生の御兄さんがやってる病院、そこえ、何故行かない

という怒りもあるのだ。

話を聞くのも難しいし、面倒だ。

以前、娘には、男の子が産まれるまで、産めとは言ったのだが、帝王切開での出産は3人

限りらしいので、今度も女の子なら、三人目もとは言わない方が安全のため、良いのだろうか。

3連休なので、どこか遊びにいきたいが雨だし、殆ど近場は行ったし、泊りがけは気が引けるし。

妻は実家に出かけて、静かで気楽でよいのだが、時間をもてあまし気味だ。