HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

出初式

村の出初式自治会の消防団も参加が必要とのことで、お母ちゃんが代理出席した。

本来は班長の私目が参加すべきなのだが、アホらしいので班長自体の役割放棄中。

やむなく律義なお母ちゃんがほぼすべてを代理中、申し訳ないねえ。

ヘルメット、半纏、長靴姿、なかなか凛々しい、はっはっはと笑うとブランド志向の方、怒る。

それって究極のブランド品なのだけど、ブランドの定義が違うのだ。

それで、会場まで送迎をというので、喜んで送っていき、帰着すると同時に形態がなる。

何んぼなんでも帰りが早いと思いながら、出ると、靴下が冷たいので履き替えに帰るので
迎えに来いというので、はいはいと出向く。すると、靴と靴下を持ってきたかときた。

そんな、迎えに来いというだけだったので手ぶら、時間がないというので、履いてた靴下を
脱いで渡すと、しぶしぶ履く、よほど冷たかったのだろう。

この靴下、昨日も履いてたね」というので、ちょっと履いただけと答えるが、実は、2日間
履いてたのだ。ま、時間にしたら1時間ぐらいだけど。

3時間後ぐらいに電話があり、迎いに来てという。はいはいと機嫌よく回答、ご苦労さま!

車に乗るなり、足が冷たかったという。まだまだ長靴に水が入っていたらしいのだ。

直ぐ帰ってというので、そりゃスピードを出して帰る。

車の中で弁当が云々というので、「なに昼飯もらわなかったの」と聞くが、要領を得ない返事。

帰宅して、靴下を履きかえると、弁当を貰いに出かけるという。それも徒歩でだ。

弁当もらうだけなら30分もあればかえってくると思っていたが、3時間も帰ってこない。

そりゃ心配した。どこまで、貰いにいったのだと、まさか会場まで云々と心配してる間に寝てしまった。

60歳近くになるとしまりがなくなる。

帰ってくるなり、美味しくなかった、この寒いのに刺身とビールだという。

弁当も貰って帰ってきたが、打ち上げ会に出ていたのだ。

豪いのは弁当を二人分貰ってき、食べろという、お腹いっぱいだが、やむなく
賞味時間を一時間オーバーの助六寿司をたべる。

食べながら、お母ちゃんが話したことは

任意継続保険より国民保険料が30万と10万で断然安いと、経験者が話したという。その方の
年齢は私と同年代で、4年前に希望退職。その後は悠々自適らしいが、65歳から年金が減り
生活が厳しくなると言ったという。

打ち上げでどんな話をしてるのだと思ったが、彼女にはいい収穫だったらしい。

もうひとつは、消防署の人にホースの材質を聞いたが、知らなかったという。
偉い人はそんなこと知らんと答えたが、よく聞くはというのが感想。

後は出初式代というのは飲酒代で全体で何十万という試算を示し、無駄との見解を聞かされる。
鍋が出ると、見解は変わったと思うが。

ともかく、お疲れさんでした。