HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

班に葬式発生

朝起きると留守電ありのランプ点灯で慌てて寝ている妻を起に行った。

起きてくる気配なしで、電話が煩いので留守電モードにしたという。

聞いといてという感じ、それで聞くと、録音なし。

スマートハウスの売り込みの電話が頻繁で煩いらしい。

スマートハウスの条件として、

1)太陽光発電

2)蓄電池

3)HEMUS

4)スマートホンで制御できる家電

があるらしいが、我家には2)と4)がない。スマートホンもない。

朝食後の7時半ごろに、電話あり。

また売り込みかと思うが、妻がハイハイと受け答えをしているので、上記を教えた

結果が出たかと思ったが違った。

班に葬式が発生し、家族葬だという。

焼香は今日の10時から10時半の間にという指定があるそう、葬儀は富士祭

典で執り行うそう。

告別式は明日らしいが、お見送りは親しい人はして下さいとの班長談。

以上の事で、妻の予定が大幅に変更。

今日、実家へ母親の話相手とグループホームへの支払いに行く予定があり、

息子と私はお弁当の予定だったが、それが崩れた。

私は焼香も欠席。

去年だったか、一昨年だったかに班で家族葬が発生。

そこは家で告別式をしたらしいが、その時も欠席。

どの位の班員がきたかと聞くと半分ぐらいとのこと、玄関先で手を合わせただ

けで終わり。

今回もそういう感じで終わりかなと思うけど、如何かな。

班長自体が亡くなった事もあるが、その時も家族葬だった。

我が班は命がけで班長を遣らねばならない順番第一の班なのだ。

当時、彼女は病気で班長は無理だと話していたが、だれも変ってあげると手を

挙げた人が居なかったそう。因みに私は順番を変ってあげた事はある。

この時、妻は大変怒ったらが、私の変りに班長会議にでた、面倒だったらし

い。

順番を変ってないと、今年、私が班長の順番にあたる。

年寄りが多いので、葬式がでる可能性大、今となっては順番交換が正しかった

と感謝の感じ。

でも、今の時代、葬式の手伝いを班員に頼むとか、自宅で葬儀を行う等は遠慮

して欲しいと思うのは我が侭か。