HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

初詣

お母ちゃんと二人で村松山へ初詣に行ってきました。

お母ちゃんが御神籤を引くと大吉、喜ぶは喜ぶは、それは。

昨日の大風で正月飾りが行方不明になり、滅入っていたが、吹き飛んでしまった。

私は財布を持っていかなかったので、引かず。大凶でもでたらそりゃ大変でしょうから。

お母ちゃんに良いことがあるということは、家族全員にいいことだという判断で。

神様、仏様は心が広く、けち臭いことはしないというのが、私の信念なのだ。

携帯は切らしました、坊さんが怒るとまずいでしょうから、神様、仏様は笑って見過ごすでしょうけど。

去年は初詣、省略で一昨年の御札を返しましたが、ゴミ箱のような所が返戻場所でがっくり、
ちょっとは考えてほしいものだ。

帰りに境内の案内図を見ると、安産の廟があるとあるので、そこへもお参り。
はっきりと声をだし、娘の安産を祈願、本心は心配なのですが、お賽銭なし。

本尊廟が更に上にあるというので、そこにもお参り、三重塔もあり、それは見学。

実は、何年もここに来ているが、裏手に回ったことが今までなかったのだ。

舗装された道がまだあるので、いける所まで行こうということで、歩いていると、原子力研究所
のヘンスが出現、確かに隣は研究所。

どこに出る道やら分からぬままに進んでいると、原研のパトロールカーが現れ、
お母ちゃん、テレビカメラで監視されてるのではと言い出す。ますますきょろきょろ、カメラを探して。

怪しまれるのできょろきょろするなというが、カメラ探して、きょろきょろが止まらない。

結局、国道245号にでたので、村道だったのだろう。

ちょっとした未知との遭遇だった。

そのまま帰るかと思えば、夕食の買い物にいくという。

どこのスーパーにするかで、また揉める、カスミ?生協?ジョイフル?

花の肥料もほしいというので、ジョイフルに決定、この間、10分、考えすぎだ。

ジョイフルの食料品売り場で、元館長に会い新年の挨拶をする。

最後に買い物籠の食料品他を袋に入れてと怒られ、
帰宅すると、寒いので、畑の大根の土から出ている所を防寒せよとの指示が下り、トンガで土寄せ
をする。すると、今度は土寄せをすると葉っぱに栄養がいき、茎(?)の部分に栄養が行かない
ので駄目だと言って来た。如何すりゃいいのよ!

籾殻で防寒と思っていたらしいが、自分が隣にあげちゃって、大量にないの知ってるくせに。

以上で初詣の一連の行動は終わり。

小生は初詣といえば、初詣だけ、ついでに何々するというのは大嫌いなのだが、お母ちゃんは大好き
なのだ、ついでが。