HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

脳死判定の手抜き

我家では雨が降っているかどうか、私は窓越しに見る、妻は窓を開けてみる。

最後は私が疑い外にでて確認、それから散歩に行く。

孫ガラスがあれば、微妙な雨なら確認できない。

同じことで、コンタクトをしていたら、微妙な弱い反応を見逃すんじゃないかと思うので、

これは怖い。

脳死判定には眼科医も参加させろということの様だ。

”コンタクト外さず脳死判定、眼球摘出 医師が気付かず”
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180302-00000074-asahi-soci

初めての脳死判定、または、慣れ過ぎてうっかり、確信犯?、どれだ。

生き返ることは無いにしても、

”人は死後も意識があるなら怖いね”が本当なら恐ろしい。

判定手順なんて形骸化してるんだろう、慣れか無知か無視か、能力不足か。

しかし、どうせ死ぬのだから安楽死と思えば、よいか。

死人に口なしだから!。