HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

人は死後も意識があるなら怖いね

現代医学で医者に死亡を宣言されたあとで、死亡した人の意識の有無なんて、本人が生き返らない

かぎり分からないが、無いという事も言えないようだ、怖いね。

何を意識というかは難しいが、”俺死んだんだ~”と考えられる程の意識はなるのかないのか。

医者に死亡宣言されたあと、2~3日後に火葬してくれと妻に頼んでおくべきと判断。

聞き入れてくれるかどうかは不明だが、急ぐなら全身麻酔してから火葬と頼めるのかな。

前立腺ガンの手術時、全身麻酔したが、全然何も覚えていないので、それなら火葬も

いいかという感じ。

臨死体験は本当にある?人は死後も意識があることを示すサイン”
http://karapaia.com/archives/52254738.html

脳死判定で臓器摘出なんて、本人が事前に同意していたら、仕方がないな~と本人は

思えるのだろうか。

どこかの記事で脳死で臓器摘出する時、全身麻酔を最近はするというのを見たが、

そういうこと、医者のミスというのではなく、そういう現象だったのかな。

臓器摘出する時、脳死した人が動く事があるそうで、それを抑える看護師の精神的

負担を軽減する目的で全身麻酔という記載もあったが、ありなんと思う。

脳死の深さなんだろうか、脊髄反射なのかな。

今しがた、私が死んだあと、2~3日置いて火葬してほしいと頼んだ。

こと時の反応は、義父の死亡宣告から火葬までの日数を数えてた。

4日開けていたので、喜んでた。