HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

9ケ月間の指名停止処分

本当は指名停止でなく建設業許可取り消しで潰せばよい。

潰れると社員は他の建設会社へ移るから、大成建設鹿島建設に特有の技術があったなら

技術移転するだけだし、建設機械も売り払われるから、なんの問題もないはず。

困るとすれば、特許関係の技術がつかえなくなるが、4社のどこでもできるなら、特許上の

問題はないように思う。

株がゴミになって困るのは忘れよう。

大成建設鹿島建設を指名停止処分 東京都が公表”
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20180305-00000025-ann-soci

指名停止数年としても、大成建設鹿島建設に内部保留か海外工事があれば、社員は耐える

から、人の移動による技術の移転が他のジェネコンに起こらないから、逆に困る、故に、潰せ。

スパージェネコン

竹中、清水、大林、鹿島、大成

大手ジェネコン

戸田、西松、長谷工、五洋、前田、三井住友

中堅ジェネコン

奥村、浅沼、東鉄、鉄建、安藤ハザマ、熊谷、鴻池、銭高、大豊、東亜、東急、東洋、飛島、福田、フジタ

今の所、鹿島と大成以外は大丈夫なようだから、潰しても問題ないんじゃないか。

潰すのが不味いのなら、国外専門の建設会社という位置づけでどうだ。

指名停止だけなが、人の移動がないから不味いとは思うけど。

良く考えなくとも、鹿島、大成他の実際の工事は下請けがやっているだろう、彼等だけの

社員で1兆円の工事がさばけるはずがない。設計はしていると思うけど。

それとリニアの工事で、今までの鉄道工事と何が違うのだろう。

トンネル、架台、駅は同じだろう、線路は違うと思うが、それは彼等にも技術はない

んじゃないか、初物だろうから。

あるとしても、清水と大林がもっているんじゃないか、だって、受注割してるらしいから。