HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

瞬間的に怒ってしまった

”駐車場の外灯が突然消灯”の件で、今日の早番との引継ぎ時に、彼が調べたのかと聞くので、瞬間的に

頭にきて、怒ってしまった。

1)21時近い真っ暗な中で、どうやって調べろというのだ

2)調べるのなら、早番のあんたが調べるのが筋だろう、明るいんだから

3)何か手を打ったのか

こういう感じのことを怒り声で云ってしまった。

びっくりした感じだった。

何もしてないというので、ブレーカが落ちる現象を2人で確認。

ここで気付いたのは、東駐車場と西駐車場があるのだが、両駐車場とも同じブレーカーを

使っている事が判明2つの、スイッチを入りきりし、漏電しているのが、東駐車場だと判明。

西駐車場のスイッチを入れてもブレーカーが落ちないので、自動モードに切り替え。

次に、外灯のどれだと思うのかと聞かれたので、

修理もしてない外灯が点灯していたので、それではないかと指摘。

それでは分解してみようという事で分解したが、目視では以上発見できず。

大体がテスターすらないのに、何をどうやって調べるのだと思うが、2)と3)を云った手前協力。

この分解大変で1つやったところで、ギブアップ。

重いし、高いので、凄く危ないのだ。

凄いのは、館長に”調べたがわかりません”て連絡してた。

館長も素人すぎる、漏電場所がそう簡単に分かるはずがないだろう、外灯が倒れたのなら

ともかくだけど。電気工事会社に連絡してたらすぐに直っただろうに。

そういう事で、今日は駐車場は真っ暗、多分、明日も真っ暗。

怒った常連が社長に電話するかも、もう知らん。

補修費も残り少ないのかもだとすると、壊れたままで営業するか、煩いのは言いくるめればいいか。