HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

妻の話って、そんなに覚えてますか?

妻は実家へ白菜購入の手伝いに行った。

別に何処に行こうが構わないのだが、以前、何処に行くのか聞かないでいいのかと怒られた

ので、聞いた所、

出かける理由は、事前に私に話しておいたので

嫌がらせか、嫌味か、確認か、ぼけたのかと、豪く怒った。

しかし、聞いた記憶がないのだ。

私の話など、真面目に聞いてないのだとまたまた怒る。

しかし、聞いた記憶がないのだ。

怪訝な顔をしていると、白菜買いの手伝いに行くと言われ、ぱーと思い出した。

確かに云われていたが、それは、母親が20束も白菜を買い、漬物にする、よく無駄な事

をする云々の話で、行くという話しではなく、私が手伝いに行ったら~と言ったという話。

何時の会話かの記憶はないが、最近話したのは事実。

結局、怒りが収まらず、

昼飯はカレーを自分で温めて食べろと言い残し、出かけてしまった。

夕べ聞いたのは、

近所の奥さんが死んだ、61歳で、告別式は日曜日、月曜日だっかかなと云う話。

行くのかとの質問に、班も違うし、付き合いもないので行かないということだけだったと思うけど。

同い年の61歳、最近まで元気だったのに、突然の話・・・・・・。

後は何を話したか、全く覚えていない。

メールのチェックと体重と歩数の記録確認で忙しいのだ。

22時30分に帰宅、23時に寝ているので、話す時間もないし・・・・・・・・・・。

昼間は居たが、13時に仕事へ出かけたが、其れまでは、何も話していないと思う。

木の枝を細かく切ってといわれて、10cm長ぐらいに裁断をした。

昼飯はラーメン、量が多いので、その話はしたが、1.5人前なのだそうだが、

90g/人だそうだが、以前は120g/人ぐらいあったので、多くはないという内容。

値段が同じなので、実質は値上げ。

昼飯時に息子に妻が出かける話を何時聞いたと質問すると、昨日だと即答。

だとすると、私は聞いていない可能性大、昨日には。

一昨日、何時だ聞いたのは?。