HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

会社の健康診断

今日は会社の健康診断で、日赤まで出かけた。

自宅出発が6時45分、病院到着が7時15分前、車の中で暫くいて、人間ドック待合室に行くと

もう1人いた。日帰り人間ドックと健康診断の人が同じ待合室を使うのだ。

健康診断の人だけでは、私が一番のりだ。

看護師の面接、医者の診察が合って、尿の採取、次が胸部レントゲン撮影、バリウムを飲んで

胃の撮影、これには何時もなかされる。

血液検査、体重測定、66.8KGだった、バリウム飲んだ後なのに。

聴力検査は、あいも変わらす聞こえない、次は視力検査、0.8と0.6で、昨年と同じかな~。

下剤は4錠もらい、2錠はその場で飲む。

バリウムが夕方までに出ないと、残りの2錠を飲むのだが、今の所、出そうもない。

自宅到着が10時45分ごろか、凄く早かったので、友達と昼食に出かける妻と駐車場であって

しまう。ダイコンを吟味していたようで、大きいのを差し上げろというが、小さくともおいしそうなのが

よいという。そうなか~。

昼飯はご飯をレンジで温めて食べるように指示され、レンジの使い方も言われる。

昼飯はトンカツだった。

前の会社の人間ドックでは昼食がでたので、混乱しているのだろう、看護士と面談中に

昼飯がいるのかどうか聞いてきた。

それを聞いていた看護師は苦笑い、いやいや恥ずかしい。

日赤へいったのは、1年ぶりかな、産科病棟を新築していたが、医者が揃ったのかな~。

帰りに救急車が来た。

急患を受け入れているようだ。

医者に言い忘れたのは、体重減のこと、減量したと言わなかった。

去年は78KG(?)で今年は66.8KG、検診結果に何か書かれそう。

今年は医者に、何がかんだと言わなかった、見た感じ、医者も年をとったな~と思ったから。

喉を見て、目を見て、胸に聴診器を当て、ベッドで腹部を触診。

先生、老けたと思う。

相手は覚えていないだろうが、こちらはそれなりに覚えているからね。