HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

息子の医療費

今年の現在までの医療費(3月から11月)は

1)入院費用=267710円

2)通院治療費=21300円

3)薬代=16540円

お陰で、薬石効あり、落ち着いているが、一生のみ続けると思うと、ため息が出る。

実際はこれに交通費(ガソリン代)が加わる。

落ち着いていると言っても、何をする分けでもなく、1日、自室に閉じこもっている。

閉じこもるといっても、食事、風呂、散歩には出てくるし、一人で買い物にも行く。

ドライブや外食に誘うと、行き先によっては付いて来る。

こういう状態が末永く続くと思うと、気が滅入るが、あれをしろ、これをしろとは言わない事にしている。

障害者年金を貰いたいが、こういう状況だともらえない様子で、これまた、悩みの種だ。

ならば、福祉手帳を貰って、控除を増やそうとするが、福祉手帳を貰うのは、妻が反対するのだ。

福祉手帳を貰うと、所得税の還付で薬代+通院費ぐらいは出るのだが、そういう問題ではないそうだ。

先々を考えると気が滅入る。

しかし、妻はどうするつもりなのだろう。

ちょくちょく質問するが、風任せ、成り行き任せ、強いんだろうな~。

2、3万の金にこだわる私がおかしいのだろうかという気分になってしまう。

こういう病気を抱えた家族は、毎年、どのぐらいの費用が発生するのだろうか、知りたい。