HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

ブロック塀の補強

地震で少しぐらぐらする塀を補強したが、まだぐらぐらしている感じがする。

補強になっていないのだろう。

方法は、

1)基礎にコンクリート釘を打ち込み、その釘とブロックの中にある鉄筋を針金で結んだ

2)基礎の近くを掘り、そこに鉄筋を入れて、その鉄筋とブロックの中にある鉄筋を針金で結んだ

当然、1)、2)ともモルタルで固めた。

今度は、L型鉄骨で、ブロック塀の両側(外側、内側)を挟み込む事を考えているのだが、

基礎にL型鉄骨を固定する通し穴を開ける方法が思いつかないのだ。

穴の径は10mmは必要だろう、工具が有れば簡単だが、そんな物ある分けがない。

この修理も3月26日近辺に実施し、その日に書いたと思う。

自宅待機前で仕事に行ったり、ずる休みしていた頃に書いたと思うが載せるのを忘れていたのだ。

修理した塀、壊れもせずにちゃんと建っている。