HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

同意書とるのは当たり前

同意書を取るのは当たり前だと思うので、何を怒っているのだろう。嫌なら一時帰宅しなければよい。

一時帰宅に同意書「役人仕事だ」と住民反発
読売新聞 5月11日(水)0時25分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110511-00000047-yom-soci

凄く感情的というのか、甘えているというのか、怒る相手を間違っているんじゃないのかと思う。

怒るなら、まずは東電、次は県、その次は原発を誘致した地元、最後が国だと思うのだが、、、、、。

ただ作戦として国を攻めるのは正しい判断、そうしないと保証金はまずでない。

更に言えば、民主党政権でよかった、自民党なら保証金はでない可能性大だったと想像する。

その根拠は、

耐震偽装事件で、国に責任はないと裁判でなったと記憶しているが、同じじゃないかと思うのだ。

福島県外の人が国を責めるのは当然だと思うが、国といっても、それは自民党、今自民党が政権にないので

民主党政権が責められているのだが、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの類か。

坊主は自民党、袈裟は民主党、例が悪いか。

民主党が責められるのは、事故後の対応だろうが、後手後手に回るのを責めてもそれは可哀想。

世界で3例目ぐらいの事故で、わが国初、事故も大規模、だれがやっても、アメリカでもロシアでも50歩100歩。

事故の根本は、安全偽装した自民党、そこをまず責め、次に安全委員会等の面々をせめるべきだろう。

ただ安全委員会等の学者を責めても、もともと彼らに審査する等の実力はないのだから、人選を間違ったお役人、

それをみとめた政治家になるのかも知れないけど。

そういう人達に図面等をだした電力会社、メーカーが真犯人になるのかな。

どんんどん責任元が不明確になってきたが、メーカーだって、外国から技術輸入したものに唾をつけた程度

すると一番悪いのは開発した外国メーカーになってしまう。

その外国メーカーから不安全な機構の原発購入を認めた国の責任、やっぱり国の責任が一番なのかな???。

本題に帰って、被爆地に行きたいという願望、それを止められない行政、誰が悪いのだろう。

行きたい人はどんどん行けばよい、自己責任で、行く道など無数にあるだろう。

しかし、これを暗黙で認めると、政府の指導に従った後での被災か、自己責任で行った行為上の被災か分からなく

ので、ガス抜きで一時帰宅を認めているのだろう、すると牽制としての同意書は彼らが怒れば怒るほど

有効に作用する、危ない危険を知らしめると思うのだが、、、、、、、、、、、、。

同意書を取られる事を怒っている人は甘えているんだろうと言うのが私なりの結論だ。

私ならどうするかって、必要なら裏道からでも、夜間でも、徒歩でも、自己責任で行くよ。