HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

男の究極の趣味は放浪か

休憩時間に夜空を眺めていると

旅客機が上空を音もなく飛びさり、何とも云えない気持ちを呼び起こす。

どこから来たのか、どこの会社のものか不明なのだが、成田へ来たのは間違いない。

航空灯を点滅させているのだが、その点滅がまた気になるのだ。

強い飛行機とそうでないもの、更には、点滅数、航空灯の数が違うのがあるのだ。

着陸準備で出力を絞っているので、音が小さいのだろうが、それも気になるものだ。

19:00頃に一機

19:15頃に一機

19:30頃に二機

最後の二機は高度差はあるのだが平行して飛来する

これら三機を見送るのが、遅番の日課、30分間、ぼけーとして夜空を見上げている。

しかし、老眼はよくならない。

つい最近までは、かなりの距離を追跡できた感じがするのだが、すぐ見失うようになって

しまった。老化なのだろう。

思いは何時も同じで、

何処に泊まるのだろう、どこへ遊びに行くのだろう、仕事かな、団体かな等々

取りとめもないことなのだが、「こんな事やっていていいのかな、遊びに行かないとまずい」

という思いが頭に浮かぶのだ。

戦闘機もよく爆音を響かせて上空を通過していくのだが、流石に、そういう気持ちは沸かない

が、澄み切った空を一人で飛ぶと、孤独でいいなとは思うが、実際は無線で煩いのかな。