HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

穏やかに見守ることにした

 

何をしたらとか、調子はどうとか妻の気持ちを揺るがせる言動はしないと固く決めた。

緩和ケア担当医の診察からまだ3日しか過ぎていないが凄く咳をするようになった、

抗がん剤治療前も咳をしていたが、それよりは多いかなという印象。

食欲はある感じ、しかし、食べるのが凄く遅い、無理して食べてるのかも。

口内炎はまだ治っていないそうだが、食物が触れても痛くないらしい。

処方薬でうがいはしていないと思う、自然治癒待ちかな~~。

これもウガイしたなども聞かない、まだ治らないと言われた時は、その内に治る

んじゃないかと本人の方針を肯定するようにしている。

緩和ケア病棟の見舞いは緊急時連絡先登録者の同行が必要とのことで、

妻の友人や従妹が見舞いに来るとき、同行しないといけないのがものすごく気が思い。