HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

14万円/月あれば生活できる

"年金月平均14万円だが…「もう、生きていけない」日本の高齢者が手を染める、最悪の結末"
https://news.yahoo.co.jp/articles/cfcb48cf1320b3f8bb550b8b9b06eab29ab8d18f

>同調査では「老後のひと月当たりの最低予想生活費」として、60代では32万円、70代では31万円と回答

回答した人は元気で、且つ、借家住まいなんだろうと想像。

14万円/月で生活するには、分相応な生活となるが、これが難しい。

分相応な生活とは、今まで32万円/月で生活していた者がいきなり14万/月に落とすのは無理。

体重と同じで80KGの人が60KGに無理なく落とすには月日をかけないとリバウンドが起こるのと同じ。

月日をかけて変えるのは、

1)住居を借家から持ち家に、ローンは定年前に清算

2)車は普通乗用車なら軽に、軽なら軽トラに順次乗り換える

3)家計簿をつけ、年末にでも分析する癖をつける

4)自分と妻の年金額を調べ、不足と思われる額は貯める

借家で14万円なら生活はキツイんじゃないか、安い安い借家に引っ越せばよいが、無理だろうな。