HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

令和3年度の確定申告終了

24日に役場へ行き、申告終了。

これで払いすぎた所得税が還付金としてかえってくるが、歳と共に面倒になってきた。

今年が昨年と違った点は、

1)会場が新型コロナ防止用の衝立等で囲われていた。

2)人出は昨年より少ないと感じたが、約3時間を要した。9時に出かけたが47番目だった。

3)医療費の領収書の確認がなかった、担当のミスかも。

4)マイナンバーは私ののみ確認、昨年は全員分だと記憶。

5)私の申告書なんて10分もあれば入力可能だが、30分以上かかった。

担当係が素人かと思いきや、そうでもなく、全体的に進行が遅い感じ、理由は入力フォーマット変更の為かな。

6)確定申告書、私がエクセルで計算したのと値が合わず、理由は計算式の変更があった為。

今日、25日に自作の確定申告書の計算式を修正、やっとあった。

7)エクセルで外部ソースへのリンクありという警報メッセージが出始め、解決に偉く苦労した。

理由は不明、対策はリンクを消した、たぶん、ファイルをコピー~コピーで作った為かも。

最初はXP、これを7で、今は10。