HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

郵便局ATM上に財布を忘れる

今日は散々な目にあった、複数の事をやろうとするとできるのだが、気がそぞろになり失敗する。

今日、やろうとしたことは単純で、

1)郵便局ATMから通販会社への振り込み

2)農協ATMでのクレジット支払いのための残金確認

妻から頼まれたが、断った事を加えると3件になるが・・・・・・。

顛末は以下だ。

郵便局ATMから三菱UFJ銀行へ8000円程を振り込もうとしたが、支店名が見つけられなく

慌ててしまった。支店名の呼び名の先頭文字”こ”を入れると、30支店位が表示されて、え~~と

いう感じ、何時もは全文字入れないと出ない銀行ATMを使っているのだ。

次は口座番号を入力したのだが、確認画面で先頭の0がサプレスして表示、これにはこまった。

通販会社からは先頭の0も入力するように要求されていたからだ。

局員の人にヘルプ依頼。

局員立ち合いの元で、再入力、やはり先頭の0がサプレスされて表示。

局員の人が言うには、受取人があっていたらOKだというが、同姓同名もあるだろう。

この時にATMの上に置いた財布の回収漏れが発生。

次に

農協ATMへ移動、この時、何時もと違う場所へ駐車。

車を離れると車が勝手にバックしだした、ものすごく慌てた。

再度、車にとび乗り、エンジンを切っていたので、ブレーキを強く踏んで止めた。

何時もの場所だと、平坦な場所だし、車止めがあるので、車が勝手にバックしても止まるのだ。

ATMで残金確認、支払いに問題なし額があった。

習慣というのは不思議なもので、農協ATMから車に戻った時、荷物を確認するのだ。

これで、財布がないのに気づいた。

車の中、ATMを確認、通路も確認したが、なし。

慌てて、郵便局へ引き帰り、ATMの上を見ると財布があった。

この間、20分ぐらいだけど、よかった。

財布には3000円ぐらいしか入っていないけど、これで27日、28日と過ごす必要があるのだ。

カスミの10%割引カードも、これもなくなると痛い。

帰宅して妻に報告。

財布なくしたら大変でしょうと言われたが、3000円をなくすだけ。

妻の場合だと、キャッシュカードとか、運転免許証なんかも入っているらしい。

私の場合は手帳をなくすと大変、この中に各種カードや免許証が入っているのだ。

流石に、これは忘れたり、落としたことはない。

序に、もう1件。

先ほど、妻が書斎にきて、収入証明書を見せてと要求され、探し出せずに、妻が書斎中を探しまくった。

不味いものは今やもうないのだが、ファイルした場所を忘れてしまったのだ。

妻が見つけたのだが、息子の病歴を記録したファイルの中にあった。

何ンでそんな所にいれたのか記憶なし。