HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

朝鮮の二国分割は日本にも責任有りかなとも思う所あり

朝鮮の二国分割は日本にも責任有りかなとも思う所あり

日本にも責任有りかなとも思う所は、

1.朝鮮併合を受け入れてしまった失敗

2.サンフランシスコ講和条約の中の朝鮮の権益放棄を認めた失敗

3.降伏後、日本軍を朝鮮から引き揚げた失敗

4.戦後、韓国に経済援助をし、統一機運を弱めた失敗

今、思いつくのは以上の4点だ。

1.をしなければ、今頃、韓国と北朝鮮は1国で中国またはロシアの植民地か省か何たら国

で分断はされてなかった可能性ありか。

2.の権益放棄をしなければ、韓国・北朝鮮は日本の二つ目の道だったか。

これが一番幸せだったかも知れないが、戦後の日本人では制御不能で、日本は大変だったか。

3.は日本敗戦後に日本軍が留まり、朝鮮国ができるまで見守るべき、しかし、武装解除されて

いたから無理だが、例外的武装を連合国と交渉すべきだったかな、でもお節介過ぎだろう。

4.韓国が北朝鮮なみに貧しいか、北朝鮮が韓国なみに豊なら、統一は早まったかも。

数日前の朝日新聞に、何年になにがあったかという履歴が載っていたが、

それを冷静に見たら朝鮮分割に日本は直接的な責任はないんじゃないか。

しかし、植民地だった台湾が分裂しなかったのは何故だろう。

国民性かな。

なんだろうな~~。