HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

水戸まで建設会社の情勢調査

下水の配管工事を頼んでいる会社から音沙汰なしなので

倒産したかも知れないので、見に行きたいというので、一緒に出かけた。

探すのが、大変だったが、一応会社まで行けた。

倒産したような雰囲気ではないが、活動しているような感じでもない。

倒産ではなく廃業なのかも知れない。

妻の実家は、その建設会社が建てたので、もう40年位の付き合いらしい。

創業した時の初めての客だったらしいから、社長自らが、対応していた

のだが、今回の下水工事は頼んでから4カ月、音沙汰なしだし、

電話しても担当者不在と返されるだけで、動きがないので、妻は倒産

したんじゃないかと言う事で、今日、見にいったのだ。

市の下水道工事の話が10月頃で、12月には工事が終わっていたので、

その配管に実家の下水を繋ぐのに、もう4ケ月も待っているという感覚なのだ。

義母は集中浄化槽から我が家のような下水にしたのだそうだ。

でももう、86歳だから、無駄じゃないかというのが妻と私の意見だけど

聞き入れられないのだ。

確かに、下水の汲み取りと浄化槽の保守も面倒なのは分かる。

建築会社に頼んだ工事は今ある配管を使わずに、全て、再配管。

これも無駄だとは思うが、流れが悪いから作り直しと言う。

公共枡は工事済、その建築会社が施行。

お金があるのだから好きにしたらよいとは思うが・・・・・・・。

年度末だから業者も忙しいから、小さな工事は後回しと話すが、

今までは、優先的に工事してくれたのだから、今回もそうだという意見。

そうかな~~とは思うが、商売だから大きな工事優先だろうとは思う。

一応の結論は、明日、もう一度、催促の電話して、動きがなければ、市の下水工事

をやった業者に頼むと言うことにした。

この業者は工事をやってあげると言われたのに断った経緯があり

頼み難いのだそうだが、それ以上に、義母のフォローが強いのだそうだ。

蛇足。

往復で2時間以上かかったので、尿とりパッドがびしゃびしゃ。

換えを2枚持って行ってはいたが、自宅以外で交換する度胸なし。

帰りに、山新で新しい尿とりパッドを購入したが、

3回分まで吸い取れるのを希望したが、2回分までの物に押し切られた。

3回分まで吸い取るパッドで6~7回交換、2回分までだと何回交換する

事になるんだろう。