HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

技量向上には仕方が無い犠牲者なのか

技量向上には仕方が無い犠牲者なのか

”群大術後死、発表の18人以外にも…同一医師”
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6158385

外科医ってのは、このぐらいの犠牲者を出さないと一人前にはなれないのだろうか。

最近、テレビにでないが脳外科の福島先生もこのぐらいの犠牲の上に神の手と言われるぐらい

に技術が向上したのだろうか。

手術をして死ぬ、ほったらかしておいて死ぬ、どっちが良いかは人さまざまだろうけど

他の医者だと治った、寿命が延びたのなら、不味いだろうでど、でないなら良い様な気がする。

しかし、18人も死んでいて、手術を続けたその精神力は凄い、病気でないなら。

年間に100万人も死亡しているんだから、18人ぐらい増えても、どうって事はない

と思うけど、原因がはっきりするまで、医師免許停止してもいい様にも思う。