HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

ワイヤレスヘッドホーンの電池交換

SONYのMDR RF5000Kというヘッドホーンの充電式電池を自分で交換した。

取り扱い説明書には、BP-HP2000という専用電池を使用するように記載されているが、無視。

何と言えばいいのか分からないが、筐体(きょうたい)に充電式電池が2本入れられているのだが

新しい電池をその筐体に入れずに使うと、充電ランプが点灯しないのだ。

取り扱い説明書にも、他の充電式電池を使っても充電しないと書かれている。

半分、諦めていたが、誰かが交換しているだろうと、WEBで探すとあったのだが、結果が

書かれていないのだ。使えたとか使えなかったとか。

それで、躊躇していたのだが、意を決して、交換した。

1)ヘッドホンから電池を取り出す

2)電池を束ねているシールを丁寧にはがす・・・・・途中でぐちゃぐちゃに

3)筐体というかケースを外す・・・・・引っ張るだけで簡単に外れた

4)筐体というかケースというかに新しい電池を入れるというか、組み立てるというかをする

5)剥がしたシールを筐体と電池を固定する為に、撒きつける

6)電池をヘッドホーンに入れる

7)ヘッドホーンをトランスミッタに立てかけて、充電するのを確認

以上で作業終了。

5分ぐらいでできたかな~。

以降、音が出たり、出なかったりする現象は再発していない。

使い始めに音が出たり出なかったりしたのは、電池のヘタリだったようだ。