HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

肺気腫を患っている病人多いのだろうか

今日、清掃のお姉さんより、検診で肺気腫だと言われたと聞かされた。

どんな病気と聞くので、

やがて呼吸が出来なくなり酸欠で死ぬ、それが嫌なら酸素ボンベを持ち歩くことになると回答。

ともかく、呼吸器の専門医へ行けと助言、脅かしすぎたか。

同じ職場の板長も肺気腫、医者からタバコを止めないと死ぬと云われ、吸い出したタバコを再度禁煙中。

そういう事で、板長、元気がない。

清掃のお姉さん、タバコは吸わないんだそうだ。

肺がんの看護師さんも居るので、肺の病気が多いのだが、環境が悪いとも思えない。

因みに、私は初期喘息。

環境が一番悪いのは私、次亜塩素酸ナトリウム溶液を扱うので、どうしても吸ってしまうのだが、

他の3人(看護師、板長、清掃)はそんなことはない。

タバコ吸うのは、看護師、板長

生の塩素吸うのは、私、タバコは吸わない

清掃のお姉さんは、塩素のたっぷり入った湯煙を吸うぐらいと思う

なんだろなー!

前立腺がん検診の結果が未だこない、異常でもあったかな。