HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

カルテNo.H180207

午前早々に動物病院へ薬を貰いに行った。
眠り薬とクシャミ止め、14日分が処方された。
クシャミ止め(ステロイド)と睡眠薬の複合副作用について、副作用が出るまで生存できま
せんと云われて、後どのぐらいですかとは怖くて質問出来なかった。
クシャミ止めを飲ませた方が、犬にとっては楽ですと追い討ちを掛けられギャフンだ。
眠り薬はやがて効かなくなるし、突然死も考えられますので覚悟してくださいと更に追討ち。
薬を飲むようで食欲もあるなら、それは生き続けたいという犬の意思の表現です、大事に
して下さいとまで云われてしまった。
睡眠時間が短いのなら、薬に強いようなので、二錠までは飲ませても大丈夫でしょうと
初めての限界値提示。23時に寝て翌朝の7時まで、寝てれば、安心だが、トイレには
起き、起こされる、いままでは本当に室内でトイレしない。
トイレはしないがヨダレであちこちびちゃびちゃ、人間もトイレにいけないと想定される時
には、水を飲まないが、愛犬も水も好きだった牛乳ものまない。
便の方は、ここ最近まで庭でしていたが、元気だっつた頃のように、公園でしかしなくな
った。公園までもてばよいが、もてなくなり道路でしばしば粗相する。
眠り薬の副作用かも、筋弛緩が起るとある。
ご近所、迷惑だろうが、その歩く姿みてかどうかわからないがクレームする人、今のとこ
いない。当然、始末はしてる。
オシッコは庭でするので、芝があちこち変色、春になってもその部分生長しないだろう。
昨夜から今朝に掛けての活動
02:30 トイレ、その後はうとうと
05:30 トイレ、その後はうとうと
06:00 起床後うろうろ巡回、ごはん、その後はうとうと
09:00 起きたので公園へ散歩、 大をする。その後、うたたね
13:15 起きたので、トイレに庭にだす、騒ぎ止まらず1/4薬のます
15:35 起きたので、トイレに庭にだす、その後はうとうと
17:30 仕事のついでに散歩
18:40 帰宅後にご飯、疲れたのかよく寝ていた
23:00 投薬のベストな時間
チーズに薬を混ぜて飲ましていたが、食べず慌てる
ハムでチーズをくるむとやっと食べた
ほぼ、毎日この繰り返し。
今日も、昨日より少し遅いが、14:18、騒いでいる。薬を飲ますかどうするか
15:19 トイレに庭にだした後、1/2錠のます
チーズに薬を混ぜて飲ました。チョコレート少々与える。