HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

抗がん剤変更

抗がん剤がベージニオからアフィニトール錠に変更になった。

肺に転移したガンが線香花火の火炎のように飛んでいるのだそう、肝臓の方は同じ大きさらしい。

黄疸もでていないから大丈夫だが、肺のほうは原発性かな~といかいい、呼吸器科医と相談してみる

と言われたらしい。再発したとき病理検査で転移か原発性か迷ったらしいから、さも有りなんだろう。

アフィニトール錠はベージニオが出る前に使っていた薬で、よい薬だと言われたそう。

驚いたのは、アフィニトール錠の説明を病院の薬剤師からされ、さらに、院外薬局の薬剤師からも

されたので、何で何でという感じらしい。

当然、アフィニトール錠は院外薬局になしで、1週間分だけをどこかの薬局からおすそ分け、

残りは郵送だそうらしい。妻の感触では取りに来ない人がいるらしい、何とも高い、1万円/錠だ。

1ケ月だと30万円、二割負担だと6万円/月だし、その他の薬もあるからかなりの額になる。

健康保険様様だが、財政が破綻しそうになるのは分かる。

次の診察は2週間後、医者は1ケ月後と指定したが、頼んで変えてもらったそう。

薬局から渡された薬の説明書、ほぼ何も書いてないので、メーカーの添付資料を渡したが、

読まない。

妻の反省の言葉、命短しと感じているのだろう。

手術前に抗がん剤治療をしたが1回で止めてしまい、医者から再発しても知らないよとの言あり。

手術後は抗がん剤治療の話、医者からでず。

すごく後悔してるようなので、いやいやそういう事もないと根拠なく励ました。