HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

日本の代わりに韓半島が南北に分割、本当?

本当なら申し訳ない気持もするが、そうなの?、本当?。

”李在明城南市長「不幸にも日本の代わりに韓半島が南北に分割された」”
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180302-00000013-cnippou-kr

サンフランシスコ講和条約の第二条に

>日本国は、朝鮮の独立を承認して、済洲島、巨文島及び欝陵島を含む朝鮮に対する
>すべての権利、権原及び請求権を放棄する。

とあるが、朝鮮の独立を承認してという中に暗黙的に2分割を認めたということなのか。

または、どこかに付帯文書でもあるのか。

李在明城南市長は朝鮮の独立にもっと日本に口出ししてほしかったということを述べているのか。

朝鮮の分割は朝鮮戦争がはじまり、お互いに占領した地域で分割したと考えていたが

違うのか、朝鮮戦争に日本が参戦して、北朝鮮側を中国またはソ連に押し込めてほしかったのか。

そのためには、

ポツダム宣言の第9条、日本軍の武装解除を受け入れるべきでなかったという趣旨か。

日本軍の中の朝鮮人部隊の武装解除は除くような交渉を期待というかすべきという意味か。

日本が朝鮮を併合した事を責めているのか。

併合したことは日本の大失敗だと思うが、併合してないと中国かロシアの植民地になって

いた様に思うが、それがよかったということか。しかし、分割されなかったという根拠はなんだ。

北朝鮮と統一したいようだから、そういうことなのかな。

李在明城南市長はもっと詳しく話してくれないと理解不能

ともかく、朝鮮戦争で頑張って勝てばよかったんじゃないかと単純に思う。