HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

TPP11協定

日本が頑張ってTPP11を盛り上げて行かないといけないが、これでどういうメリットが

あるんだろう。世界貢献は立派なことだとは思うけど。

アメリカが入ってないと、肉の入ってないお好み焼きか、小麦粉とキャベツ、ネギだけ。

附けるタレが美味ければ食べられる。タレ役はメキシコとカナダか。

それで挟んで肉のないお好み焼きを食べる、食べられるのはアメリカか。

キャベツ、ネギとネギ役はGDP38以下の国。

オーストラリアは鰹節かマヨネーズ役か。日本?、食べる役、当然金を払うことになるが。

日本 GDP 3位

カナダ 10位

オーストラリア 13位

メキシコ 15位

シンガポール 38位

マレーシア 39位

チリ 43位

ベトナム 48位

ペルー 50位

ニュージーランド 53位

ブルネイ 126位

日本経済、フラットで推移するか、右肩上がりか、下がりか。

昨日からの雨で家庭菜園がびちゃびちゃ、小雨の時に枡から雨水を吸い上げて排水溝に

放出したが、まだまだ枡に水がたまるいっぽう、溜まるのが赤字では困るが黒字なら

良いなとは思うが、一人勝ちは不味い、制御できるといいなと思う。