HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

自分で書いたメモは証拠?、それもどうも手書きでなくPC

メモというから手書きの、それも現場で書いたものかと思っていたが

あとで、記憶をたどりながらPC他に入力したメモらしい。

こんなの証拠になるのか、なるなら、慰安婦の強制連行証言も証拠だろう。

恐ろしいというか、こういう人がFBI長官だったという事は、何だろう。

まだ前川元事務次官の証言がまとも、これもメモだが、本人が書いた

物ではなく、役場のPCにあるらしいし。

”コミー氏証言で「疑惑の暗雲さらに黒く」”
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170610-00000851-fnn-int

トランプ大統領側の反論もなんかうなずけるのは、

日本でいう忖度、大統領が忖度を求めたが、長官が拒否したと

いう事だろう。拒否したのもその場でなく、議会証言時だ。

首になった腹いせだろう。

大統領が忖度を求めた時に、大統領にメモを書かせて、

その場で、命令に従いますと言い、裏切ったならそのメモは証拠だろうが

自分のメモでは、証拠でないだろう。

英語でどういう表現で、言われたのだろうというのも興味がある。

北朝鮮を攻撃できないか(Can you not attack North Korea?)

北朝鮮を攻撃しろ(Attack North Korea.)

上記の文言で実際に攻撃したら、それは指示なんかな。

フリン事件を忘れてほしい(I want you to forget Flynn issue.)

フリン事件を忘れてほしいことを期待する(I hope that I want you to forget Flynn issue)

フリン事件を忘れろ(Forget Flynn issue)

忖度を求めたらしいから、上記の1か、2だろう。

介入といえば、介入だが、そう難しく考えると、

”フリン事件はどうなっている”と聞いても介入になってしまう。

為替はどうなっていると聞くと、為替介入なのか。