HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

日本の最高責任者って誰だ?

SEALDsの奥田氏が首相を「最高責任者じゃない」と演説し、非難されているらしいがあながち間違いでないような感じもする。

http://news.livedoor.com/article/detail/11353821/

最高権力者ではあるようには思うが、最高という私の捉え方は権限を一番多く持っている人という意味でた。

最高責任者という言葉も日本は3権分立で、行政、司法、立法とあるので、そう単純ではない。

首相は行政の最高責任者ではあるだろうが、行政も国と地方を分けると、

地方の最高責任者どころか責任者でもない。

沖縄県が国の方針に従わない例から明らかだろう。

この例から推測すると、国の最高責任者は最高裁長官なんだろうか?。

地方裁判所の判事でも国の動きを止められるようだから、最高責任者は裁判官か?。

また、衆議院で首相を除名できるらしいから、衆議院議員が最高責任者?。

衆議院議員を落選させることが有権者はできるから、有権者が最高責任者?。

最高責任者は人でなく、首相以下全ての人を従わせることの出来る法律が最高責任者相当?。

その法律を作れる国会議員が責任者で、その多数意見が最高責任者相当?。

国会議員を落選させられる選挙民の多数意見が最高責任者相当?。

民主主義国家では、多分選挙民の多数意見が最高責任者相当なんだろう。

戦前は最高責任者は天皇だったんだろうが、敗戦で象徴になり、最高責任者が曖昧化か。

今も昔も最高責任者は天皇かな~~。

慣例かも知れぬが、国会も天皇のお言葉がないと開けないし、大臣の認証(?)も出来ない。

最高責任者は天皇で、首相は単なる行政施行上の責任者のような感じがする。

憲法のどこかに、最高責任者は首相だと明文化されているのかな?。

単に憲法の行間を読んでいるだけなのかな。

首相が最高責任者で有っても別段構わないが、どういう時に最高責任者としての責任をとるのだろう。これには大いに興味がある。

憲法改正国民投票で改正を否決されたら、責任を取って議員を辞めるのかな。

橋下市長は辞任して、今は政治家でもないから、その位の責任はとるのかな。

最高責任者と最高権力者の違いはなんだろう。

最高責任者=最高権力者とすると、

民主主義国家では、多分選挙民の多数意見が最高権力者相当なんだろう。

北朝鮮では将軍さまが最高権力者で最高責任者であるのだろうが、日本にはそういう方は居ないと思う。

中国では習主席、ロシアではプーチン大統領、シリアではアサド大統領がそうかなとは思うが、そういう人達と比べると安倍首相が同列だとは思えない。

そういう意味においても、SEALDsの奥田氏が首相を「最高責任者じゃない」と言うのは正しいんじゃないか。

身近では、我家の最高権力者や最高責任者は誰だろう。

妻か私か?。

何か大きな事があればその後始末をするのは私だから(一時的)最高責任者。

妻から相談がないことは妻が勝ってに判断しているので、妻が(日常の)最高責任者。

何か大きな事をやる時は妻の同意がないと出来ないので、最高権力者は妻。

いやいや、妻がぐちゃぐちゃ言うと、実家へ帰れと脅す私が(真の)最高権力者か。

よく分からん。