HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

ディサービスを止めた理由が判明

”ディサービスを止めてもよいかと聞く息子”で書いたが、止めたい理由は”面白くないから”だったが

この”面白くないから”という理由は意味深かかったのだ。

端的な理由は、支援員に”喫茶店で働かないか”と誘われたからだ。

遊びに行っているのに、”喫茶店で働かないか”と誘われると、そりゃー面白くないだろう。

理由が分かったのは、支援員から家庭訪問してもよいかという問い合わせがあったからだ。

彼女も突然、息子が来なくなったので心配していたのだそうだ。

妻の返答は、

誘ってくれた事に感謝もしているが、

妻の返答は、当面、家庭訪問は遠慮してほしい、病院と病院の通所リハビリには行っているので、心配しないで

下さいだ。

茶店で働くように薦めるというのは、夫婦で合意していたのだが、時期はまだまだ先と考えていたのだが

支援員から見ると、その時期と考えたのだろうし、どうも欠員もあるらしい。

ともかく、原因が分かってホットした。

病院の方では、そういう事は言わないのだそうで、安心もした。