HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

仕事仲間の紹介

仕事仲間の紹介

一緒に仕事をしている仲間の背景が見えてきた。
ここまで為れてきて、業務失注に伴う解雇とは残念という気持ちともう十分という気持ちが交差し複雑。

ボイラー係
A部長;大手の警備会社に勤め、そこで所長までご出世、今年で64歳らしい
     前の館長のときに出入り禁止になったらしい。理由は物をよく壊したから。
B責任者;耐火煉瓦会社の製造部に勤め、そこのリストラで転職、今年で56歳らしい
     アルコール依存症気味、私に仕事を教えた方。方言がひどく聞き取り難いが本人自覚なし。
Cさん;調理師が本業というが、ゴミ焼却所の運転管理、そこの失注で転職、今年64歳
     A部長と同じタイプかな。お金もちだろうと思う。
私;リストラ後、再就職一年目

清掃係
Dさん;元金融会社勤務、退職し起業するも失敗し現在、細かい細かい。55歳らしい
Eさん;元大工らしい、いや~煩い。60歳以上
Fさん;元東電の電気工事士。定年後、遊んでいてもというのでアルバイト。60歳代
Gさん;70歳代にみえる
Hさん;40歳の女性、ご主人の転職失敗でやむなくという感じ。センスのよい女性。
Iさん;40歳代の未亡人。必死で働いているという感じ
Jさん;未亡人。60歳といって叱られる、本人は私より若いという

フロント係
Kさん;支配人。何故元の有名ホテルを辞めたか聞きたいが、元気がない。
Lさん;30歳代、独身かな、BMWに乗ってる、この安月給でなぜ乗れるという疑問が消えない
Mさん;20歳代、今回退職らしい。理由は安月給すぎるかららしい。
Oさん;けばけばしい20歳代の女性、話したことなし
Pさん;簡素な太目な20歳代の女性、話したことなし
Qさん;20歳代の最近入った普通の女性。一番、フロントにあってるかな。はなした事なし

売店
Rさん;50歳代の女性、工務店の社長夫人との周囲談だが、その規模は不明
Sさん;60歳代、話したことなし
Tさん;居るというが、みたことない

厨房
Uさん;料理長、50歳代
Vさん;最近入った調理師、40歳代、話したことなし
Wさん他;厨房の女性達、何人いるかも不明

配膳係
Xさん他;女性達、何人いるかも不明
      高校生のアルバイトがかなりいる

運送係
Yさん;元教習所の教官、腰の低い50歳代
Zさん;不明、60歳以上。管理部にも一言申し上げられる立場

管理部
館長;56歳だそうだ。こういう施設の運営経験のない素人と本人がいう
    経理が専門。細かく煩いが、Cさんとは馬が合うらしい
課長代理:40歳後半ぐらい。この施設には長いが運営にかかわったのは初めてらしい
    逃げ腰が目立つ
購買係:40歳後半ぐらい。長いらしい。
営繕係:65歳後半ぐらいで、送迎バスの運転と軽い修理をやっているがうまい
女性人達:5名ほどいるが、挨拶程度で会話なしで不明
    看護士がいるというが人数不明、課長代理が気を使っているのでそうだろう

常連客
男性1;近所の旦那、社長の知り合いで、直ぐ言いつける
男性2;男性1の話友達で、温和な感じの方
男性3;元県庁職員で、温い、熱いのクレーマー
女性1;旦那に連れられてくる注文の多い客

脚本書いて、映画化すると、喜劇になって面白いと思う。