HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

祖母の戸籍入手できず

祖母の戸籍入手できず残念。

祖母の戸籍戸主の戸籍を直系でないという事で入手できず。

父は養子で、父と祖父は養子縁組ありだが、母とは養子縁組なしなので直系でないという事。

祖母の戸籍も駄目らしい。

祖母と直系関係にある方を経由で入手を勧められたが、誰も知らないから無理。

ということで諦めた。

祖母→父→祖父(多分)と遡れたのだが残念。

昔、弟から父親の戸籍がほしいと頼まれて、入手してあげたという話を聞いた。

不思議だったが、遺産相続のことで、養子縁組があるかどうかを確かめる為だったのかも

しれない。父と祖母は養子縁組なしで権利なしを確認したかったのだろう。

地図でみると国道が通っているので、祖父の名義だったのを変える必要があった

のだろうと想像する。

父を養子に出した方の遺産相続は放棄したとは聞いているので、直系になるんだろう。

という事で、夫婦は他人なんだな~~というのがおち。