HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2礼2拍1礼

二拍で音を出すよにわざわざ大きく手を広げて強く打った。

それなりに良い音がでたと思うが、妻に音を出すなと窘められた。

12月の葬儀の時は音を出さなかったが、初詣でも音は出さないものなのだろうか。

もやもやとしていた所、夕方のNHKニュースの茨城版で、波崎の漁協安全祈願の

様子が流れ、そこでは立派な音を出していた。

初詣と安全祈願ではやり方が違うのか、はたまた、神式でも流派があるだろうから

違うのだろうか。

営業時代に水戸の常盤神社へ初詣に行き、皆でお祓いを受けたが、その時には

2拍で音をだしたのか出さなかったのか、記憶がはっきりしない。

1人1人、榊を捧げたと思うが、それもはっきり記憶がない。

10年、一昔だ。

そういえば、技術者時代も会社の神社に正月にお参りしてたが、音をたてたか、

たてなかったのかはっきりしないが、総務から、資料は渡されていたが、流石にもうない。

退職したときに廃棄とおもうが、最近の身辺整理時かも知れない。

兎も角、記憶が薄れるというか、都合のよいように書き換えている???。