HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

車の維持費アップ防止対策

イメージ 1

イメージ 2

車を4台に増やして、年間維持費を現状にキープしようとすると、ガソリン代の圧縮しかない。

それと経費の考え方を自転車操業的に捉えて、経費を計算上、見かけ上、先送りすることだ。

最後は、うまい時期に車を廃車にすれば、辻褄があうように感じる(計算していない)。

任意保険は今以上に落とすのは、万一の時の安心感を損なうので出来ないし、

対人、対物を無制限から1億に下げてもそうそう保険料も換わらないらしい(計算してない)。

改めて、車の維持費の大きさに、気付いた。

車離れ、軽化が進むのがわかる。

それとハイブリッド、よっぽどの距離を走らないと費用上の効果が出ない。

また、ママチャリのような、軽しかない。

60代のそれなりの立場や意識のある男が乗れる軽ってないね~。

ほんと、ママチャリのような、軽しかない。

結論的には、ざっくりと云うと、経済的には

古い車は、車検時に軽に乗り換えるのが正解ということだろう。