HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

嘘か真か、年金と失業給付を同時に貰う方法

嘘か真か、年金と失業給付を同時に貰う方法がWEBに載っていた。

65歳になる直前に会社を辞め、65歳になった後で、失業給付申請をするという方法だ。

文章を読むと合法らしいが、そんなに上手く会社を会社都合で辞められるのだろうか。

自己都合なら65歳になってから、止めても、5年以下の勤務長なので50日分がもらえる。

65歳になる直前に会社都合で辞めると、150日分、もらえる。

3倍違うのだ。

会社都合という理由になる要件を調べたが、簡単ではないが、チャレンジしてみる価値はある。

会社から首だと言わせればよいのだが、手取りで15万程度で働く人はすくなく人手不足が実際。

酔っ払い運転しても、心臓病になっても、ミスを多発しても、首になっていない。

今回の地震でも、施設再開を見越して、6ヶ月も半額だが給料を払い続けた会社だ、首とは云わないと思う。

請負契約を失注すれば即首だが、それでは3月末で終ってしまい、誕生日まで4ヶ月もあり、とても直前とは

いえないだろう。

7月末で首でないと、上手く行かない。

そういう事で、年金と失業給付を同時に貰う方法は暗礁に乗り上げている。

何か上手い方法はないのだろうか。

上記の方法で、今ひとつ分からないのは

例えば、7月20日に会社を会社都合で辞めたとして、給付申請をだしたのが、8月10日だとすると、

8月10日から、150日分が給付されるのか、又は

150-20(∵7月20日から8月10日までの日数分)=130日となるのだろうか。

6年前かに、給付申請したが、その始まりが何時だったか、覚えていない。

申請した日からだったように思うが、記憶が定かでない、何でも資料は保管しておくべきだったか!。

こんな事を考えていると、何時までも仕事をやめられない。