HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」中止

折角作品を集めて、製作者は出典に同意したのだから、別の会場を借りて、有志から資金を

集めて再展示したらよい。

賛同した企業がたくさんあるようだから資金は簡単に集まるんじゃないか。

県や市や賛同企業は展示内容を吟味もせずに任せきりとは思えないので、内容に同意してたんだろう。

知事は金は出すが口は出さないと言っていたのに、何でこの時点で中止というのだろう。

つっぱしれば良いじゃないか。

私としては、

慰安婦像の展示はよい

星条旗を床に敷くのもよい

安倍首相の絵を靴で踏むのもよい

しかし、昭和天皇の写真を燃やすのは流石にまずい。

燃やすとしたら朝鮮を併合した明治天皇の写真なら、う~んとなる。

上皇今上天皇の写真なら抹殺を公安に提案したいところだ。

しかし、なんで昭和天皇にしたんだろう。

慰安婦像はアメリカ軍に引き殺された女性をモデルにしているのは公知の事実なんだから

そういうことにしたらよかったのにと思う。

安倍首相だけでなく、文大統領の顔も草履で踏んでる絵も並べればよかったんじゃないか。

バランス感覚は大事だと思う。

兎に角、税金を使った展示が中止になったのはよかった。

あとは、知事の辞職により再選挙、知事が当選したら愛知県民は気にしていないと云うことで、

関係した公務員の処罰なしでよいんじゃないか。