HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

食い物の話

昨日の1年祭で孫息子がウナギは食べた事がないと言われて驚いたが、思えば私も子供の頃に

そういうのを食べた記憶はないように思う。

うな重を最初に食べたのは、結婚後だろうから30歳以降か、娘も食べた事は無いかも。

最近は良く食べるので、記憶が混乱しているのだろう。

また、

冷奴は豆腐を湯どうしして、冷やしてから食べるというのをWEBで見てえええ~~と思ったが

子供の頃、冷奴なんてのも食べた記憶もない。

多分、最初に食べたのは、酒席でだと思う。

自宅で妻が冷奴を作るのを見て、良く洗えと言った記憶はある。

対面式キッチンになってからだろうから、ここ5年以内、多分、昔の独立したキッチンでは

分からなかった。そもそも料理してるキッチンには入らないし、でも、今は入し、よく覗いている。

サシミも食べ始めたのは結婚後だが、オカズとして出されると最初は怒っていたと思う。

サシミは酒のつまみ、オカズでないという理由で、最近は普通にオカズとして食べてる。

スキ焼は牛肉だったが、結婚後は豚肉、これも最初はクレームしたが今は・・・・・だ。

生玉子も食べない、独身時代に旅館で出されても食べなかった。

結婚後もほぼたべない、妻はすきだったようだが、私が露骨な顔をするので食べなくなった。

納豆も同じような流れ。

子供の頃の食習慣か、生モノはほぼ食卓には出なかった。

妻の所は出たのだろうか、でも、ちょくちょく、お腹を壊してた感じ。

そうそう、義母が左利きとは、昨日、教えられて驚いた。

凄く矯正されたらきく、右手で箸を持ち、右手で字を書く、包丁も右手でもつので、分からなか

ったのだが、補聴器の耳へのセットで、右耳には上手くセット、左側が上手くセットできないの

だろうと思い利き手以外でネジ締めなんかすると、間違うから当然だろいうと言った所、

右耳が上手くセットできない、左側は上手くセットできると言われて、左利きだと教えられて

ビックリこいた。

ふと思い出したのは、孫娘、左利きだったのを右手に矯正するのを娘に勧めたような記憶が

思い起こされ、箸の持ち方に多少難がでているのかなと思う今日だ。